2011年3月11日 東日本大震災から5年

3.11今日であの巨大地震からまる5年が経ちました。
日本中を震撼させたあの大きな地震。
1万5000人超の犠牲者が出てしまいました。
忘れてはいけない5年前の今日のこの時間。
自分は5年前のこの時間は山口県の下松市に居ました。
N700系Z66編成のデッキバージの撮影中に地震はおきました。
震源地から遥か遠く1,000キロ以上も離れた山口県では揺れを感じることがなく平穏でした。
撮影中に犬の散歩で通りかかった年老いた人が『東北でおきた地震えらいことになってるよ。この辺りも津波がくるかもよ』などと話しかけられましたが自分等は何のこっちゃ?と浦島太郎状態でした。
その帰りに寄った高速道路のサービスエリア内のテレビ画面に映し出された映像
を見て初めて事の重大さを知りました。
年老いた人が言ってたのはこのことだったのかとやっと状況が把握が出来テレビ画面に映し出される映像はまるで地獄絵図でした。
自分の大好きな東北がえらいことになってる…
言葉を失うというのはこう言うことなんだと初めて知りました。
いまだ2,561人が行方不明の人が居る中、復興も思うようにいかず5年の歳月だけが虚しく流れましたね。
福島の被災地では原発事故によって居住地を奪われた多くの方が今でも仮設住宅で不自由な生活を強いられてます。
私達はこの震災を風化させてはならないと頑なに思うのですが残念なことに日々の忙しさに追われ人間の本質からついつい記憶は片隅へと追いやられてしまいます。
この災害からの1日でも早い立ち直りとそしてこれからの復興に自分たちは一体何が出来て何をするべきなのでしょうか。
ただ言えることは、このことだけは風化だけは絶対にさせてはいけないということだと思います。
そしてこれからも定期的に報道するべきではないでしょうか。
IMGP8078.jpg
3.11の当日何も知らず撮ってたデッキバージです。まさかこの時巨大地震がおきてるとは夢にも思わなかった…

2011.3.11 N700系Z66編成①~⑧号車デッキバージ輸送 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる