FC2ブログ

養老鉄道ハロウィン列車

_IMG1527.jpg
第1列車目はセンロクがハロウィン列車になった。

2018.10.27 600系D04編成 東赤坂ー広神戸

今日は10月31日と言うことでハロウィンの日。いつの間にか日本にも定着しましたね。元々10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている祭で秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であることが知られています。

10月に入ると街のあちらこちらにハロウィンの飾り付けがされて街はハロウィンムード一色になります。今や年に2回、クリスマスの時期とハロウィンの時期は街が、いや日本中が賑やかになりますね。

そのハロウィンの波はここ養老鉄道にもやってきました。27日にハロウィン列車が養老線内、大垣ー揖斐ー大垣ー桑名間で1往復半運転されました。

_IMG1490.jpg

_IMG2608.jpg

_IMG1506.jpg

_IMG2609.jpg
上4枚、終点の揖斐駅も折り返しの間、ハロウィンムードで大盛況でした。

ハロウィンの特徴と言えば魔女やお化けに仮装することで悪霊から身を守るためとされてます。
仮装をした人達はハロウィン列車に乗り込みます。事前公募ではなく、当日誰でも参加出来るとあって家族連れを中心に大いに盛り上がりを見せていました。電車内はハロウィンの装飾がされ仮装した人達とでハロウィン一色でした。
因みに電車は貸し切り扱いではなく定期列車を使ってやってるため、何も知らずに乗車されるお客さんが最初は驚かれていましたが、その雰囲気に徐々に馴れて一緒に楽しまれていたようです。

_IMG1555.jpg

_IMG1573.jpg

_IMG1579.jpg

_IMG1586.jpg
上4枚 発車までの間、ハロウィン列車と記念撮影をする家族やスタッフたち。中でも悪魔に仮装をした(モザイクかけてない)ノリノリの女性はFM岐阜のパーソナリティー小島愛さんと、この時初めて知りました。長身でスタイル良いですね。


_IMG2634.jpg
大垣から桑名間はマルーンがハロウィン列車に。

ハロウィンに仮装して参加してる人達はもちろんのこと見てる側にも楽しまさせてくれますね。
今年から運行されたハロウィン列車は大盛況に終わったようでして来年もまた運転されるといいなぁ~このように思っております!

2018.10.27 610系D14編成 美濃山崎ー駒野
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる