2016年2月7日 五十鈴川を渡るキハ48形

一昨日の夜JR東日本のキハ40系3両がミャンマーへ譲渡の為に陸送された。
この陸送を撮りに行きたかったのだが週末とあって色々忙しく行けなかったのでこの日は別件であった陸送をキハ40系に見立てて追っかけていた(苦笑)
その記事はまた後日にアップするとしてキハ40系(キハ48形)と言えば直近では参宮線の池の浦~鳥羽間を俯瞰する伊勢志摩スカイラインから撮ったが、この時に朝熊山頂の展望台から鳥羽折り返しの伊勢市行き928Cの国鉄色風塗装のキハ48形を撮った後直ぐに展望台内にある北向きに展望が広がる場所へと三脚を担いで移動をした。
ここからは伊勢平野と蛇行する五十鈴川が伊勢湾に注ぐ河口までが180度見渡せる。さっき撮った展望台からたった1分の移動だ。
キハ48形は松下、二見浦と止まるので時間的に余裕で間に合う筈。
しかしスケールが大きい為、画角の切り取り方を失敗をするとただの風景写真になってしまうので頭を悩まさせられる。
あれこれ悩んでやっと画角が決まりカメラをセットし終わったら時間が迫っていた。
これだけ鉄橋との距離があるのでよく目を凝らして見てなければ鉄橋を渡るキハ48形を完璧に見落としてしまう。
そして鉄橋の上に先ほどの展望台で撮ったキハ48形が現れた。
辛うじて国鉄色風塗装のヨンマルてことが分かって頂けるかと思う。
20160207-_IMG8883.jpg
伊勢平野と伊勢湾に注ぐ五十鈴川を渡るキハ48形国鉄色風塗装。
参宮線 五十鈴ヶ丘~二見浦 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
私の場合はその引き算が出来なくてただの風景写真になってしまいましたが(笑)
こうして引き付けて見ると平野部に田園風景が広がっていて緑の季節にも撮影したくなりますね。

白影さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分もそう思いました。緑の時もそして秋の黄金色の時も撮りたいですね。
でもその頃はヨンマルは居ませんね。
久々四季を通して山に登って何かを撮りたいものです。

素晴らしい俯瞰!

おはようございます!お写真を見た瞬間、紀勢本線の高丸山の大俯瞰かと思いました(^_^;)
スカイラインの俯瞰場所から、この場所は近いのですか?
大俯瞰ともなると、列車の通過時、音もしないので、よほどよく目を凝らしていないと、
知らない間に通過してしまいますよね(^o^)
しかしながら、ツートンのキハをバッチリ捕らえてますね!
素晴らしい、心に残る風景です!

ぶばえもんさん

こんにちは。
高丸山自分も一回だけ登頂しました。
あそこはあそこで素晴らしい景色ですよね~
高丸山と違うのは、こちらはドライブスルーでの撮影地なので汗水垂らさず撮れるのが魅力的です(笑)
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる