FC2ブログ

両脇に注意!

前記事では道路のアップダウンによるN700A新幹線の腹と路面の接触を注意しなければならなかったが今度は新幹線の車体の両脇に迫る壁に細心の注意を払わなければならない箇所が道中にあった。

_IMG9165.jpg _IMG9178.jpg

それは高架道路から下りていくスロープにあたる箇所であるが、こうして遠目で見ていてもかなりかついことが分かる。
ドライバーからは後ろが全く見えてないだろうから後ろから両脇のクリアランスを見てくれている誘導員の言葉だけが頼りであろう。

_IMG9195.jpg

亀が歩くような速度でゆっくり両脇壁で押し迫るスロープを下りて見事クリアした。
今回このような箇所を通るキッカケとなったのは国道2号線の淀川大橋の工事の関係で迂回ルートになったことが要因である。
そのためドライバーは何時もよりも脇汗を沢山かいたのではなかろうか...
このように運転技術そのものが神の領域を遥かに越えていることを思い知らされた。

2018.6.22 N700A G42編成 ⑯号車陸送
スポンサーサイト



沖縄なう!

201806290041160fc.jpg

2018062900423924e.jpg

今年も夏の沖縄那覇へ飛びました。
沖縄は梅雨も明けて、これからが夏本番です。容赦のない日照りと蒸してて汗が滴り落ちて止まりません。
さてさて今回はどんなシュチュエーションが待っているのか楽しみです(^-^)

2018.6.28 沖縄料理☆ふーチャンプル

アップダウン↑↓を乗り越えろ!

_IMG9111.jpg

_IMG9113.jpg

N700A新幹線が陸送されていく道中に小さな運河を越えるための橋があり、そのために道が急なアップダウンとなっている箇所がある。

陸送される全長25メートルにもなる新幹線がそのままの速度でいけばホイールベースが長すぎて当然、路面に新幹線の腹を擦ってしまう。

運河を越えるかなり手前から減速をし人が歩くスピードよりもやや遅いくらいの速度でゆっくりと進む。
その脇では誘導員が路面と新幹線の腹のクリアランスを確認しつつドライバーと連携をとりながら、ゆっくりと慎重にこのアップダウンを無事に乗り越えていった。

_IMG9135.jpg

陸送道中の道路の幅や歩道橋の高さにもさることながら、このようなアップダウンにも細心の注意を払って陸送されていた。

2018.6.22 N700A G42編成 ⑯号車陸送

京セラドーム

_IMG7123.jpg

この日の前日は京セラドームでジャニーズ嵐のコンサートが行われていたようで日中は若い娘たちでとても賑やかだった。
そんな京セラドームも深夜は日中とは打って変わって身を隠すかのようにひっそりと鎮座していた。そこへN700A新幹線の陸送が通り過ぎていった。

ドーム繋がりということで今晩のセルラードームのOrionナイターは北海道日本ハムファイターズ VS 福岡ソフトバンクホークスの対戦のようだw

2018.6.11 N700A G42編成①号車陸送

レイトショー

_IMG8674.jpg

山口県下松市にある日立の工場から約30時間かけて大阪にやってきたタグボート雄昌丸が率いるN700A新幹線が乗ったデッキバージ。
今回は潮の流れが逆方向だったせいか大阪港の入港は夜となってしまった。

タグボート雄昌丸がデッキバージの横にそっと横付けをしN700Aをエスコートをしながら最終の着岸場所を目指す。
タグボートの眩い光源がN700Aを幻想的に浮かび上がらして背景の港大橋と相まってなかなか渋い感じになった。

2018.6.9 N700A G42編成①~⑧号車 デッキバージ輸送 大阪港

海霧の瀬戸大橋

_IMG7084.jpg

湧き上がる濃い霧の向こうに徐々に瀬戸大橋が見えはじめた。そしてその直後にデッキバージに乗ったN700A新幹線が通り過ぎって行った。

2018.6.9 N700A G42編成①~⑧号車 デッキバージ輸送 備讃瀬戸

海霧

_IMG8522.jpg

これを撮影をした前日は沢山の雨が降った。
夜中にはその雨も上がり天気はゆっくり回復方向へと向かっていた。日が昇る頃は分厚い雲のところどころから青空が見え初め東の空はうっすら雲が焼けていた。
そのため海上は海面から上がる霧で一面白くなっている。見通しは1000mくらいだろうか。
太陽が昇るにしたがって霧が濃くなり初めていた。

そんななかをN700A新幹線をのせたデッキバージが海霧の中に突如姿を現した。
海上に新幹線そしてこの霧で、とても幻想的な光景を織り成してくれた。

2018.6.9 N700AG42編成①~⑧号車デッキバージ輸送 備讃瀬戸

N700A G42編成輸送 プロローグ

_IMG7448.jpg

今月の11日の未明から始まったN700A G42編成の搬入。今回のG42編成は日立製作所の製造担当分でした。

18日朝の通勤通学ラッシュの時間帯に発生をした地震の影響で搬入の日程も当初よりも少々遅れるだろうと思われてましたが予定通り22日の未明の⑮⑯号車の搬入をもちましてG42編成一連の陸送は無事に終了を致しました。

少し前に新幹線マルタイの陸送を撮ったばかりの同じ場所ででG42編成の⑯号車を撮ることに。
日本一大きいとされる観覧車と日本一早いとされる新幹線のコラボレーションが実現しました。

2018.6.22 N700A G42編成⑯号車陸送

花道を行く

_IMG6502.jpg

N700A新幹線に京阪電車そして阪急電車の新車の陸送が必ずや通る花道を今宵は新幹線マルタイの新車が陸送されていった。

2018.5.26 JR東海関西支社向け新幹線マルチプルタイタンパー陸送

真上から

_IMG6771.jpg

真上からOsaka Metro10系の廃車陸送を捉えた。
このように間近で見ると迫力ある陸送もこの時ばかりは模型のように見えた。

2018.6.1 Osaka Metro10系1110F廃車陸送
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる