FC2ブログ

日曜日から夜ふかし

_IMG3547.jpg

_IMG3606.jpg

休日を遊び疲れて家路を急ぐ車列を横目に見ながら川重へ向かう。明日から1週間が始まると言うのに今夜は未明近くまでの陸送撮影に向かう心境は正直言って辛いの一言です。

週始めゆえに本来ならば行かない陸送撮影も初めて撮る新車の陸送ともなれば話は別で重たい腰を上げて月曜日からフラフラになるのを覚悟で川重へ向かいました。

陸送撮影がピークの頃より半分以上に減った夜遊びとは言え脱原発と一緒でなかなか脱陸送撮影とはいかないものでまだ当分の間、夜遊びの数を減らしてでも少なからずとも細々と続きそうです。
てなわけで月曜日早々フラフラになりながらも撮ってきた神戸市営地下鉄6000系の陸送の画像をあげておきます。

2018.3.26 神戸市交通局 西神・山手線用6000形6129F陸送
スポンサーサイト



神戸港臨港線

_IMG3438.jpg

神戸市中央区小野浜町に神戸港駅という貨物取り扱い駅があったが2003年12月1日限りで廃止された。
以降の神戸港駅の業務は神戸貨物ターミナル駅(神戸市須磨区大池町)に移管され神戸港跡地は阪神・淡路大震災復興事業の一環として再開発され神戸震災復興記念公園がオープンしている。

神戸港までは東海道本線東灘信号所から分岐をして単線での3.4㎞を東海道貨物支線神戸臨港線とされていた。

神戸臨港線の跡地は一部が遊歩道に整備され国道2号線を跨いでいる箇所ではガーター橋はそのまま活用され今も架線柱が残っている。
そんな神戸臨港線跡地の遊歩道から国道2号線を陸送されていく京阪電車13000系を眺めてみた。

2018.3.23 京阪電車13026F13076号車陸送

吉野特急16000系Y08・51の思い出

20171022-_IMG5813.jpg

16000系の思い出と言ったら雨粒を豪快に飛ばしながら豪雨の中を突き進む勇姿を撮ろうと全身ずぶ濡れになりながらも撮った時のことだろう。
ケーブルがパンタに架かることを承知で撮ったとは言え今思えばもう少しマシなところで撮れば良かったなぁ~と思うがこの時はこれが精一杯で、それにこれを撮った穴虫峠界隈が一番雨がキツかったと思う。
撮り終わったあと髪の毛から靴の中までビショビショで服を着たまま川にダイブしたのと変わらない状態だった。このあとの撮影続行は無理と判断して家に急いで帰って風呂に入ったのは言うまでもない。
これら全て良き思い出となった訳でこんな豪雨の中でカメラを構えたのは後にも先にもこの時だけだった。

2017.10.22 16000系Y08+Y51 近鉄南大阪線 上ノ太子~二上山神社口

Plane Boardimg Bridge

_IMG3524.jpg

表題のPlane Boardimg Bridgeとは飛行機の搭乗口(橋)のことで頭文字をとって「PBB」と業界ではこう呼ばれているそうな。
先日その「PBB」輸送に出くわした。
しかも輸送していたのは近畿車輛の電車の陸送でも馴染みのある大阪兼六商事さんだった。
おおよそ20メートルはあるだろうか?「PBB」を10トントラックの荷台の上の回転板に乗せて後ろをポールトレーラーに乗せた独特な運び方だった。
何処の空港へ向かったかは分からないがとても貴重な光景を見ることが出来た。

2018.3 飛行機搭乗口輸送

3月も終盤戦

_IMG3312.jpg


_IMG6553.jpg

3月も早いものであと4日で終わりだが大阪では今日桜が満開と発表された。例年より10日も早いらしい。
今週は安定した晴天が続き気温も高くなる日もあるとかでまだ咲き初めの桜も一気に満開になりそうだ。
ついこの前まで寒くて身を震わせてたかと思うと気温が一気に上がり平年より高い日があったりとかで季節の変わり目が緩やかにではなく極端過ぎる。
そのせいか今年は梅の花を見る期間が短かったような気がする。

2018.3 上 600系D04編成 下 620系D25編成 養老鉄道

菜の花

_IMG3273.jpg

春の旬の食べ物として筍に並んで菜の花がある。
そうあの畑一面に黄色く咲く背の高い花である。
菜の花のお浸しにからし和え、そして菜の花の天ぷらとどれも美味しい。
そんな菜の花が咲く畑を横目にセンロクカラーの600系が颯爽と走り抜けていった。

2018.3 600系D04編成 養老鉄道

山陽電車3000F搬出作業

_IMG2785.jpg

_IMG6415.jpg


_IMG6425.jpg

_IMG6448.jpg

_IMG6458.jpg

_IMG2799.jpg

_IMG6486.jpg

今月11日の未明に大阪市内の解体場へ陸送された山陽3000Fだが、それに先駆けて10日の日中、東二見車庫で搬出作業が行われた。
平日に行われることの多い搬出作業も土曜日に行われたので丁度自分の仕事の休みと重なって撮りに行くことが出来た。
以前から東二見の車庫での搬出はどんな感じで行われてるのか気になってたので今回初めてその一部始終を見ることが出来たが、せせこましいところでラフターとトラクターを匠に操って電車をトレーラーに乗せるという作業には感心をした。

2018.3.10 山陽電車3000F搬出作業 東二見車庫

消えるコマルマーク

_IMG3173.jpg

表題のコマルマークとは大阪市交通局のシンボルマークで◯にコの字のようなものが入ってることから通称コマルと呼んでいる。そのコマルマークの意味を調べてみたら、面白いことに"金喰い虫でコマル"と皮肉で言われているがホントの意味はOsakaの「O」に地下鉄事業を表す「大阪市高速鉄道」の「コ」を組み合わせたのがコマルマークのようだ。

大阪府民なら誰しもがコマルマークを見たことがあると思う。そんな誰もが慣れ親しんだコマルマークも民営化と共に消滅をするだろう。
陸送中の70系電車のコマルマークに街灯のスポットライトが当たっていた。

2018.3 大阪市交通局 長堀鶴見緑地線70系7116F陸送

エピローグ

_IMG6604.jpg

日中はこれ以上ない晴天に恵まれ撮影を心行くまで満喫出来た。
天気に感謝をしつつ本日最後の一本を待った。
そして程なくしてやってきたマルーンレッドの老体が沈みかける夕日で一瞬輝いた。

2018.3 養老鉄道600系D02編成

山陽電車5000系5702F陸送

_IMG2575.jpg

山陽電車の古豪3000系3000Fが廃車される傍ら昨年10月に延命工事リニューアルの為に大阪車輌工業に入場をしていた5000系5004Fが、このほどリニューアル工事が終わり今月2日に大阪車輌工業から出場をした。
6000系に応じた塗装となっていて車番も5702Fに改番されていた。

2018.3.2 山陽電車5000系5702F(5004F)陸送
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる