未明の陸送祭り

E2系J10編成①号車(東京寄先頭車)が宮城県宮城郡利府町にある新幹線総合車両センターから海上と陸路を1週間かけて栃木県宇都宮市の三和テッキ(株)宇都宮事業所へ搬入された。

事前に周辺住民への告知があったからか国道50号線から国道4号線へ右折する交差点では、深夜にも関わらずその姿を一目見ようとその数50人くらいのギャラリーが集まった。

この光景は何時か見た金沢市内でのW7系の陸送の時を思い出す。

搬入先でもある未明の三和テッキ前には100人以上のギャラリーが集結をした。

20170225-_IMG1281.jpg

右折中の新幹線を取り囲むようにしてスマホやタブレットで思い思いに写真を撮る一般人達。

2017.2.25 E2系J10編成①号車陸送 茨城県結城市内

紀伊国に入ったSKR205

20170208-_IMG0194.jpg

近江国からやって来たSKR205陸送珍道中の御一行。
後ろの高台からは藩庁だった和歌山城がこれらの陸送を優しく見守っていた。

2017.2.8 信楽高原鐵道SKR205陸送 和歌山市内

夕日ギラリ

20170219-_IMG0937.jpg

この日は朝から気持ちのいい晴天で気候もよく日中は16000系をせっせと撮ってた。夕日が拝めそうだったので夕方は石川の橋梁へと足を運んだ。

ラビットが吉野から折り返してきて石川の橋梁を渡る頃の時間が日の入り20分前でギラギラ光線の中をやってくるのに違いないと橋梁のたもとで三脚にカメラをセットをしスタンバイをした。

夕日の沈む方向にも雲ひとつなくかなりの期待感をもち、その時間をじっと待っていた。
そしてその時間が来ていよいよ踏切が鳴り出しお目当てのラビットが登場!轟音を立て鉄橋を渡りはじめた。
そして次の瞬間夕日がラビットの車体に見事に反射をしギラッと光ったその瞬間を写し撮ることが出来た。

2017.2.19 6020系C51ラビット復刻塗装 近鉄南大阪線 古市~駒ヶ谷

阪急電車左折中を警護する。

20170215-_IMG0585.jpg

ゆっくりと狭い交差点を左折中の阪急電車1000系1010Fの陸送。
左折先では反対側から車が来た場合、電車の左折が終わるまで手前で待ってもらうべく誘導員が配置されている。
こちらの誘導員の方の姿が格好良かったので普段撮らないカメラアイで1枚パチリと撮らさせて頂いた。

2017.2.15 阪急電車1000系1010F陸送

RINKU TOWN MAINSTREET

泉州沖に関空を臨むりんくうタウンのメインストリートを一路和歌山へと目指す信楽高原鐵道SKR205の陸送珍道中の御一行。
大阪府の副都心ともなるりんくうタウンには地上256m54階建ての超高層ランドマークタワーホテルを中心にメインストリートにはプレミアム・アウトレットの他ショッピングモールなど多数あり賑やかだ。
また関空を離発着する航空機の音がよく聞こえる。
りんくうタウンにいつの間にやら観覧車が出来てたのには驚いた。
因みにこの「りんくう」の語源は空港を臨む「臨空」からきている。

20170208-_IMG0168.jpg

2017.2.8 信楽高原鐵道SKR205陸送

雪の華

氷点下にも下がったとある早朝、始発電車が発車待ちをしている。
未明から微かに降った雪が辺りを白く染め木の枝までもまるで花が咲いたかのように白く染まる。
発車待ちの電車の明かりが暖かみを感じさせてくれる。
さぁ!間もなく発車時刻だ。

20170211-_IMG0225.jpg

2017.2.11 養老鉄道養老駅前

真冬日

昨日は小春日和の話をしてたかと思えば今日はまた真冬に逆戻り。日曜日と昨日が暖かったせいで拷問のような寒さの一日でした。
また春は当分お預けとなりました。

気温が上がったり下がったりとまるでジェットコースターのように繰り返される寒暖の差は体に応えますね。

という訳で真冬に逆戻りてことで先々週に撮ったスノーラビットの画像でも

20170211-_IMG0257.jpg

2017.2.11 ラビット復刻塗装600系D06 養老鉄道

早春賦

2月もいよいよ下旬に入ろうとしている。
そして今日は近畿地方にも春一番が吹いたようだ。
先週は大雪に大寒波だったが今週の日曜日は澄みきった青空が日中にわたって続き小春日和のような陽気だった。
久しぶりに朝から夕方まで雲ひとつない快晴に恵まれた。

20170219-_IMG0871.jpg

20170219-_IMG0881.jpg

20170219-_IMG0911.jpg

日中は過ごしやすい気温で少し動くと汗ばむくらいだったが青空を眺めながらマッタリと1日撮影をすることが出来た。

梅の花もあちらこちらで見頃を迎えていて白い梅の花と青空のコントラストがとても綺麗だった。

2017.2.19 近鉄吉野線

雪の吉野山遠望

先週の週末は近畿にも冬将軍が居座っていて滅多に雪の積もらない奈良県の北部にも大雪をもたらした。
その中でも吉野山も雪景色となりすっかり冬の装いをした。

20170212-_IMG0534.jpg

地上の雪は半分以上融けてしまったが吉野山全体はまだまだ深い積雪のようだ。

2017.2.12 近鉄吉野線 吉野神宮~吉野

信楽狸の珍道中

甲賀の山から下りてきた信楽の狸は大阪市内にその姿を現した。
最終電車が通り過ぎるのを待って踏切が開くと狸はそそくさに街の何処かへと消え去っていった。
しかし逃げ足の早い狸じゃった…

20170208-_IMG0098.jpg

20170208-_IMG0111.jpg


2017.2.8 信楽高原鉄道SKR205陸送 大阪市内
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる