須磨浦公園

山陽電車と言えば須磨浦公園駅を思い出す。
何故なら幼少期によく両親に海水浴や海釣り公園に連れてきてもらったのが須磨浦公園だからだ。
この頃は確か阪神電車は須磨浦公園までしか乗り入れてなかった気がする。
そんな須磨浦公園駅のひとつ手前須磨駅の前を「さよなら」と足早に通過をしていく3000系3601Fの陸送

20170126-_IMG1980.jpg

2017.1.26 山陽電車3000系3601F 須磨駅前
スポンサーサイト

大阪湾を望む

先日山陽電車の3000系3002Fと3601Fが廃車の為、解体場へと陸送された。
彼らは現役の頃に幾度なく見てきたこの海沿いの景色もこの夜が見納めとなり道路上を帰らぬ旅となった。
その最後の有志を撮ってあげようと高台に上がるも夜中の海は暗黒過ぎて写る訳がない。
ただ大阪湾越しの対岸に泉南の灯りが一直線に見えていて大阪湾だということが分かるのがせめてもの救いだった。

20170126-_IMG1967.jpg

2017.1.26 山陽電車3000系3002F陸送

キハ2004準急「ひかり」ラストスパート!

国道201号から外れ筑豊鉄道の線路沿いを終着駅金田に向けて北上をするキハ2004準急「ひかり」号。
川と山に挟まれた県道には殆ど街頭がなく暗闇だけが辺りを支配していた。
駅前の交差点の僅かな灯りだけを頼りに暗闇に浮かんだキハ2004を撮ることが出来た。
終着駅金田まであともう少し準急「ひかり」がラストスパートに入った!

20161017-_IMG2572.jpg

2016.10.17 キハ2004準急「ひかり」陸送

長旅の終盤戦

茨城県を出発してからまる4日、距離にして1000キロ以上の大移動キハ2004の陸送もいよいよ終盤戦へと突入した。

前日から降り続いた雨もすっかり止んで歓迎ムード。
濡れた路面から薄く霧が立ちはじめていた。
そして黙々と終着駅を目指す陸送部隊御一行!

20161017-_IMG2564.jpg

2016.10.17 キハ2004準急「ひかり」陸送

朝焼け

ここのところ冬型の気圧配置の日々が続き日中の気温が上がらない一方で北から流れてきた雲で明け方は厚い雲で一面覆われている。
そのせいで日の出は元旦以来見てない気がする。

20170122-_IMG1770.jpg

この日も東の空は厚い雲で一面覆われていたが厚い雲の向こう側で1日が始まろうとしていた。

2017.1 近鉄南大阪線 古市~駒ヶ谷

軋むレールの音

キーィッキーィッキーィッとレールの軋む音が遠くから聞こえてくる。
そして列車が近付くにつれその音は大きくなってきた。
静寂さ漂う山間に小鳥のさえずりさえ打ち消すほどレールの軋む音が鳴り響く。
何を隠そうこの区間はちょっとした山岳路線だからだ。
猫の額ほどのところに敷かれたレールの上を列車は右に左にと身をクネクネとさせながらゆっくりとした足どりでカーブに進入してくる。
そして軋む音が最大になった瞬間S字カーブの向こうから16000系吉野特急が顔を出した!

20170121-_IMG1712.jpg

2017.1.21 16000系Y08+Y51 近鉄吉野線 薬水~福神

近鉄吉野線3スター揃い

20170121-_IMG1740.jpg

20170121-_IMG1747.jpg

近鉄南大阪線と吉野線で活躍をする3スター(6000系6051F復刻ラビットカー・16200系青の交響曲シンフォニー・16000系Y08+Y51編成)が吉野駅で顔を並べた。

2017.1.21 近鉄吉野線 吉野駅

続・キハ2004準急「ひかり」那河湊発金田行き

先週末に関東鉄道のキハ100系2両が譲渡陸送されましたがこれがあって、ふと去年のひたちなか海浜鉄道から筑豊鉄道に譲渡陸送されたキハ2004の記事を当ブログ内で中途半端な状態で終ってることに気が付きました。
去年の10月のことでかなり鮮度落ちになりますが、また今晩から金田への搬入までの様子を頑張ってアップしていきたいと思います。

20161017-_IMG2534.jpg

時は去年の2016年10月17日それまでの記事はこちら
1時頃トラクタに灯が入り陸送距離が僅か50キロ足らずということがあってなのかアチハさんにしたら少し遅い目のスタートで1時半に新門司フェリーターミナルを出発していきました。
同ターミナルで0時前頃から車の中で身を小さくし待機してたので危うく寝落ちするところでした。
同ターミナル内で翌日以降陸送予定の留め置きされてる西鉄6000系を横目に見ながらフェリーターミナルを静かに出て行きました。

20161017-_IMG2541.jpg

県道から国道10号線に出たところを一気に南へ向いて準急「ひかり」は陸送されていきました。
標識の大分、中津を見て改めて陸送を追ってはるばる九州まで来てしまったなぁと実感が湧きました。

2016.10.17 キハ2004準急「ひかり」陸送

行先表示板

列車の行先を示す行先方向幕からLED表示が主流になりつつある現代だが、その両者でもない昔ながらの行先表示板方式が近鉄吉野線の特急では今なお現役だ。(16000系と16200系に限る)
終着駅に到着後、運転士・車掌が自ら行先方向板を差し替えていた。

20170114-_IMG1557.jpg

20170114-_IMG1537.jpg

2017.1.14 16000系Y08・16200系 近鉄吉野線 吉野駅

Morning Moon

CHAGE&ASKAの唄で「モーニングムーン」というタイトルの歌があるのをご存知だろうか?
よく徹夜をした朝、西の空に残こる月を見た時は、頭のなかをこの歌がよく流れていた。
サビの部分はこのような歌詞だった。

「見上げたら
モーニングムーン 夜にはぐれて
朝焼けのベランダで 戸惑っている
泣きながら君が たおれ込んだ
抱き合った二人は 恋にさまよう
モーニングムーン」

実際に見あげて見てる残月と歌詞を重ね合わせることで、自然とこの歌のなかに引きずり込まれていってしまうのだった。

20170114-_IMG1522.jpg

2017.1.14 16000系Y11 近鉄南大阪線 上ノ太子~二上山

20170115-_IMG1600.jpg

20170115-_IMG1623.jpg

モーニングムーンを見上げながら朝の通勤特急が終着駅へと目指す。

2017.1.15 16000系Y11 近鉄南大阪線 二上山神社口~当麻寺


プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる