FC2ブログ

黄色

_IGP3398.jpg

大阪府の13日の新型コロナウイルスの感染者は12人。大阪府独自の「大阪モデル」の基準から、6日連続で基準を満たし、今日も通天閣は黄色に照らし出されている。
休業要請などを解除する7日連続の達成の緑まで、もう一踏ん張りだ。

そんな通天閣のお膝元、新世界に大阪市電が展示されたのは今からおよそ7年前の2013年。ゴールデンウィーク期間中に車内も一般公開されていた。

コロナ渦中で話題となっている全国知事のなかでも支持率トップをいく吉村洋文知事 。
吉村知事の素晴らしいアイデアで通天閣がこのような貢献をもたらす日がくるとは、この時は誰も想像してなかった。

2013.5.22 大阪市電2201号車搬出

スポンサーサイト



ソーシャルディスタンス

_C8K9976.jpg

最近よく耳にするようになった言葉 「ソーシャルディスタンス」 日本語では社会的距離を意味をする。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、社会的距離の確保、人的接触距離の確保が必要とされることから、このような言葉が用いるようになった。
大勢の観衆が見守るなか丸窓電車が宙を浮いた...今ならこんな状況は完全にアウトですね。

2019.11.16 丸窓電車513が岐阜駅前に帰ってきた移設パレード

搬出待ち

_R8A1494.jpg

見てるだけで平衡感覚を失いそうになるケーブルカーの車体。

_R8A1500.jpg

トレーラーへの積載も終え夜間の搬出を待つばかり。お色直しされ美しい姿が復元。とても30年以上経ってる老体には見えない。

_R8A1498.jpg

ケーブルカーは動力を持たないただの箱だが、室内に手動の非常用ブレーキがあり、シューと呼ばれる部品がレールを上下左右からはさみ込んでケーブルカーを停車させる。そのブレーキシューがレールを挟んだ状態でレールごと搬出された。

2020.3 近鉄信貴鋼索線 コ9型 陸送

雨ニモマケズ

_R8A1476.jpg

時折雨が強く打ち付けるなか、着々とトレーラーへの積み込みがなされていた。

2020.3 近鉄信貴鋼索線コ9型搬出

童謡の町さんごう

兵庫県龍野市は、童謡「赤とんぼ」が生まれた里で「童謡の里たつの」として全国的に名前が通っているが、奈良県三郷町は「童謡の町さんごう」てのを、近鉄信貴鋼索線コ9型の搬入の時に初めて知った。

_C8K3907.jpg

改めて調べてみると童謡「きらきらぼし」の日本語詩を作詩された武鹿 悦子先生が三郷町に在住されてることから、平成30年4月1日に三郷町は「童謡のまち」宣言が行われたようだ。

2020.3 近鉄信貴鋼索線コ9型搬入 信貴山下駅
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる