標高541mでの搬出作業

20170510-_IMG6492.jpg

先日、ポッポの丘へ陸送された箱根登山鉄道モハ2形110番の搬出作業が標高541mでの場所、強羅駅構内で終電が終わったあと始発電車までの間で行われました。自分自身こんな高い場所で搬出作業を見るのは初めてかもしれません。

20170510-_IMG6502.jpg

搬出をするところは猫の額ほどの狭い場所で、搬出作業には大変なご苦労があるようでした。
架線があるために線路上の電車を直接クレーンで吊り上げることが出来ず、それには一旦電車を架線の無い場所へ移動させなければなりません。
それには建物とかを移動させる時に行われる「曳家」と呼ばれる工法で電車を架線のないところまで時間をかけて少しずつ横にスライドをさせてからクレーンで電車を吊り上げて陸送用台車に積み込むという一手間も二手間もかかる作業が慎重に行われていました。

20170510-_IMG6602.jpg

20170510-_IMG6650.jpg

このように気の遠くなるような作業を降りしきる雨のなか夜通し行われた為これら全ての作業が終わり一段落ついた頃は空は白みはじめていました。

20170510-_IMG6588.jpg

20170510-_IMG6662.jpg

標高541mでの冷たい雨が強くうちつけるなかで安全を第一に作業に取り組んでおられる作業員の方々の匠の背中を遠くからじっと拝見させて頂くことが出来ました。
また「曳家」という珍しい工法を初めて見ることが出来ました。
当日作業に当られた皆様並びに同業者の皆様冷たい雨の中大変お疲れ様でした。

2017.5.10 箱根登山鉄道モハ2形110番 搬出作業 強羅駅
スポンサーサイト

2016年4月30日 未明の搬入

20160430-_IGP1030.jpg

20160430-_IGP1032.jpg

20160430-_IGP1048.jpg

20160430-_IGP1052.jpg
近鉄高安車庫に到着をした四日市あすなろう鉄道の260系(ク162とモ262)
暫し道路を封鎖をしてバックで庫内に納められた。
その誘導に女性のスタッフがいた。
そう言えば川口でのスシ24-504の搬入の時も居てらっしゃった。
このような厳しい現場で男性と混ざって汗水垂らして働く女性の姿は緊迫とした現場の空気を少しだけ和ましてくれているだろう。
自分のやっている仕事より遥かにキツいこのような仕事を黙々とやってのけるのだから女性としての反面、女性が密かにもってる逞しさを垣間見ることが出来た。
2016.4.30 260系162番・262番の陸送 

スシ24-504のレールオン③

JR東日本大宮工場からピュアヴィレッジ東川口(埼玉県川口市戸塚3-31-31)へ陸送されてきた同車のレールオンの作業は8時30分くらいから本格的に始動した。
天候は時より小雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わり依然として風は強い。
スシ24本体の吊り上げの準備が整ったところで遠く離れたところで待機をしていたラフターが1機ずつ現場入りをした。
この時間差こそがアチハさんの住民への配慮だったのではないだろうか。
先ずは平ぼての10tトラックから台車の下ろしが始まった。
スシ24の頭上を台車が通過していく。
20160417-_IGP0747.jpg

20160417-_IGP0754.jpg

20160417-_IGP0771.jpg

台車が終わるといよいよスシ24の車体に門形が掛けられ人の身長より少し高いくらいの高さに吊り上げられ設置された台車の上にゆっくりとスライドしていく。

20160417-_IGP0777.jpg

20160417-_IGP0786.jpg

20160417-_IGP0791.jpg

20160417-_IGP0805.jpg
台車と車体が合体をし門形が外され大宮工場からの移設は無事に終了をした。
猫の額くらいのスペースでかなりシビアな作業を的確にこなされてるところは流石としか言いようがない。
本格的な作業開始から時間にして約1時間半くらいで全ての作業は終了した。
あとはピュアホームズの関係者の皆さんで車体を取り囲んで色々と見学をしてはりました。
そして今月1日に記念すべく式典がなされ無事オープンの運びとなったようです。
廃止となるその日まで人気を博した寝台特急『北斗星』その編成に組み込まれていた食堂車スシ24-504が第2の人生としてピュアホームズさんの監修でピュアヴィレッジ東川口として再出発をする。
皆さんも一度訪れてみてスシ24の車内で石窯パンや本格イタリアンを楽しんでみては如何だろうか。
2016.4.17 スシ24-504食堂車のレールオン

スシ24-504のレールオン②

静寂だったスシ24-504をレールオンする現場は午前8時頃から徐々に人が集まりだし動きが慌ただしくなってきた。
準備を黙々と始めるアチハの皆さん。
台車をのせたトラックも現地に到着をしレールオンに向け作業が進行する。
ドンよりとした曇空で今にも泣き出しそうな気配。風も少々キツいがそんなに高い位置まで吊りあげないだろうから中断にはならないだろう。
すべての準備が整いラフターの到着を待つばかり。
20160417-_IGP0722.jpg

20160417-_IGP0723.jpg

20160417-_IGP0726.jpg

20160417-_IGP0727.jpg
2016.4.17 スシ24-504食堂車のレールオン

スシ24-504のレールオン①

20160417-_IGP0718.jpg

20160417-_IGP0719.jpg
未明に大宮工場から陸送されてきたスシ24はレールオンされる場所で夜明けを待った。
周りは閑静な住宅街でこの日は日曜日の朝とあってとても静かである。
朝8時の時点で天候は曇で予報では下り坂である。
1両のみのレールオンなので雨が降らないうちに作業が完了することが望ましいが、さてさてどうなることやら…
2016.4.17 スシ24-504食堂車のレールオン
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる