震度6弱

_IMG9077.jpg

大阪府北部を震源とする震度6弱の強い地震が今朝の7時58分頃に発生しましたが皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

ここのことろ大きな自然災害もなく完全に油断をしている最中に不意をつかれたような強い揺れに戸惑いを隠せませんでした。
この揺れで1995年におきた阪神淡路大震災のことが脳裏を横切りました。

強い揺れのあった時間帯はちょうど通勤通学の時間帯で鉄道はJRも私鉄も各線ともストップをし高速道路も通行止めとなり道路は軒並み大渋滞を引き起こしていました。これらは都市直下型地震の特徴ですね。

今後とも1週間は強い余震に注意をしなければなりません。皆さんも充分に警戒をしてお気をつけ下さい。

さてこの画像を撮った2日前は六甲山系に沈み行く綺麗な夕日を見ては平穏だなぁ~と思っていたところでした。それが2日経った今日大きな揺れが...

何時また大規模な地震がくるか分からないということを改めて痛感させられた今朝の地震でした。
最後になりましたが地震の被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

2018.6.16 近鉄大阪線 安堂~河内国分
スポンサーサイト

金剛山

_IMG7928.jpg

金剛山は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境にある標高1,125mの代表的な山である。
大阪は堺育ちである私にとって金剛山は小学生の時に冬になれば耐寒登山と呼ばれている学校行事があってアイゼンを付けて金剛山をよく登らされたものだ。

元々山が好きな私にとって金剛山を登ることに関しては苦にはならなかったが、その前準備として体力づくりの為に耐寒登山の1週間前くらいから学校の外周を何周も走らされて、これが私にとって最も苦だった。

陽が最も北西方向に沈むこの季節、新旧塗装の16000系が互いに手を結び夕日に車体を輝かせながら走り過ぎていく。
そして背後には金剛山がシルエット上に大きく浮かび上がっていた。

2018.5.4 16000系Y07+Y09編成 近鉄吉野線

ヒメジョオン

_IMG4973.jpg

_IMG4978.jpg


DSC_0111.jpg

田んぼの畦道などに一際目立つ白い花が沢山咲いていたので調べて見るとヒメジョオンと呼ばれるキク科ムカシヨモギ属の植物だと言うことが判明。
所謂雑草の一種で白い花を咲かせる一年草のようだ。
極め細かい花弁が特徴的で背丈が30~150cmくらいだった。
ラビットカーとそして青のシンフォニーにヒメジョオンの花を彩り添えて撮ってみた。

上 2018.4.30 6020系C51編成 近鉄吉野線

下 2018.4.30 16200系青のシンフォニー 近鉄吉野線

新緑の吉野鉄橋

_IMG4957.jpg

ゴールデンウィークの休みの初日は近鉄吉野線でマッタリとしました。
16000系のY08・51編成が新塗装になってしまったのでターゲットはラビットカーのみとなってしまい時間的にも余裕が出来たこともあり比較的にゆっくりと撮影出来ました。

今回は養老鉄道に行った時に何時もお世話になっている方と橿原神宮前駅で偶然にも再会して、そこから行動を共にする運びとなりましたが、普段お世話になっている恩返しの意味も含めて、その方が兼ねてから撮りたいと思ってらっしゃってた吉野川鉄橋を案内することにしました。
思ってたよりまだ新緑がまだ少し残ってたので新緑と青空でラビット色が映えました。


2018.4.30 6020系C51編成 近鉄南大阪線

May

_IMG8001.jpg

早くも5月に突入てことで世間はゴールデンウィークの休み真っ只中ですが私は遠出もすることもなく近場で茶を濁す程度です。週末はひょっとしてですが...
5月と言えば鯉幟ですが地表が暑くても空をスイスイと泳いでる鯉幟を見ると自然と涼しくなってきます。
連休3日目はお天気があまり良くなかったですが風がそこそこあって鯉幟達も気持ち良さそうに泳いでました。

2018.4.30 6020系C51編成 近鉄南大阪線
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる