新緑の二上山

20170423-_IMG5124.jpg

平地では桜も散り新芽が出て山々では山桜と瑞々しい新緑に覆われてきました。
今が一番綺麗な季節かもしれません。
まだ朝晩は冷え込みますが日中は気温も上がり汗ばむ陽気で言うてるうちに初夏ですな…

2017.4.13 16000系Y08-51 近鉄南大阪線 二上神社口~当麻寺

当麻寺の春

20170408-_IMG3339.jpg

当麻寺にも春がやってきました。遠目にも満開の桜が五重塔を囲っているのが分かりました。生憎の天気で曇り時々雨と春爛漫とまではいきませんでしたが古都奈良の春を感じることが出来ました。

2017.4.8 16000系Y08-51 近鉄南大阪線 二上神社口~当麻寺

境内の春

大阪府藤井寺市にある澤田八幡神社では全国でも珍しい神社の境内に近鉄南大阪線の線路が横切っていて本堂に行くには境内の踏切を渡らなければならないという「珍百境」です。
住宅地の中にあるこの神社、普段は静まりかえっていますが時折境内を通過する電車の音と踏切の音が聞こえるだけです。

20170408-_IMG3535.jpg

そんな澤田八幡神社も参道に立派な桜の木があり参拝者をこの季節は満開の桜が迎えてくれます。

2017.4.8 16000系Y07 近鉄南大阪線 藤井寺~土師ノ里

やっと春めく

20170402-_IMG3050.jpg

例年ならば奈良県は桜が満開の時期だが今年は寒い日がしつこく続いたため開花が遅れて満開まで1週間程度遅い。この日はやっと開花したばかりだった。
一足先に木蓮の花が華麗に咲いており絡めて撮ることにしたが、撮ってる最中でも花びらがパラパラと落ち枯れかけていた。花びらが完全に落ちて無くなる頃には桜が満開になっているだろうが残念ながら今週末は雨の予報で、果たして来週にでも持ち越してこのような青空の下で満開の桜は見れるだろうか…

2017.4.2 16000系Y08-Y51 近鉄南大阪線 坊城~橿原神宮西口

いよいよ今日から4月

久しぶりに先週の日曜日の朝に608レ増結特急を撮るべく朝練をしてきました。
前回は近鉄伝統色6連で撮れたが今回は果たして… 2度あることは3度あるって言うくらいだからひょっとしてまた近鉄伝統色6連で撮れるか…
そう思った結果16010系の新塗装がぶら下がった6連と相成りました。

20170326-_IMG2558.jpg

やっと長い冬からも解放されて、これからは季節が一気に前へ進みシーズンインとなります。そして沿線は華やかになりますね。
今年はどんなロケーションに出会えるか楽しみです。

2017.3.26 16000系Y08-51+16010系Y11 近鉄南大阪線
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる