FC2ブログ

大根畑

_C8K2073.jpg

おでんの主役、大根が生える畑を行く近鉄ラビットカー

2019.2.10  6020系C51編成 近鉄吉野線
スポンサーサイト



鷹の目線

_IMG4603.jpg

鷹は空から何時もこんな景色を見てるんだろうな、、、羨ましくも思う反面、こんな高さから地上に居る獲物を見つけ、それに目掛けて一気に急降下、獲物を仕留めるのだから凄い。

街を俯瞰した時は鷹になった気分で出来上がった画像を眺めるのが好きだ。撮る時に見えてなかったものも、後からこうして見ると色んなものが見えてくる。地図と照らし合わせて位置確認をするのも楽しみのひとつだ。

2018.11.23 16000系Y07編成 近鉄道明寺線 道明寺~柏原南口

柏原市市制施行60周年記念号

まずまず天気が良い3連休2日目ですが、、、
先ずは柏原市市制施行60周年おめでとうございます。
これを記念して3連休初日の昨日は我が住む街、柏原市に近鉄特急16000系を使用した記念列車が走りました。

記念列車が入線したのは道明寺線の道明寺~柏原間の4.9キロですが、道明寺線開業以来初めての特急車両の入線だそうで、一生のうちに1回見れるか見れないかの前代未聞の記念列車だけに沿線には100人を超す鉄道ファンが集結をしました。それだけあって普段滅多に会わない方と何人もお会いしました。道明寺線でこれだけの人が集まるのは今まで見たことがないです。後にも先にも今回限りだけでしょう。16000系も残り1編成となった近鉄特急伝統色が使用され近鉄さんもなかなか憎いことをやってくれますねw
お陰様様でいい思い出が出来ました。

_IMG4563.jpg

_IMG4676.jpg

道明寺線の特徴と言えば大和川に架かる鉄橋で、その直ぐ隣に歩行者専用の橋が架かってるのが特徴的だと言えます。普段の日は散歩で歩く人やランニングされてる方、サイクリングをされてる人達が鉄橋を渡る電車を横目にこの橋を渡られています。

何も知らず普段通りこの橋を渡ろうとしてる人が、この沢山いる人だかりを見て何事かと驚いた様子で近くに居る人にその理由を聞いてらしてました。 そしてその理由を知ると折角だからと自分のスマホでこの記念列車を撮ろうと一緒に待たれていました。

記念列車が2本あるうち、1本は山の上の霊園墓地から俯瞰をして、この特徴的な鉄橋を渡る記念列車を撮りました。勿論、霊園の管理人の方に許可を頂いて指定された場所から撮ったことは言うまでもありません。

歩行者専用の橋には、電線に止まってる雀かのように記念列車を撮ろうと集まる人達の人だかりが見て分かります。このあとの回送は勿論、大阪の街を全体に入れて撮りました。

道明寺~柏原と運転区間が極めて短いですが撮影キャパはそれなりに広いので目立った混乱もなく無事に2本の記念列車が走りきりました。鉄道ファンと柏原市民の皆様で柏原市市制施行60周年を祝った今回の記念列車でしたが、撮り鉄そして柏原市民の一人としてこのような企画をして下さった近畿日本鉄道ならびに柏原市に感謝致します。

2018.11.23 16000系Y07編成 近鉄道明寺線 道明寺~柏原南口





ヒメジョオン

_IMG4973.jpg

_IMG4978.jpg


DSC_0111.jpg

田んぼの畦道などに一際目立つ白い花が沢山咲いていたので調べて見るとヒメジョオンと呼ばれるキク科ムカシヨモギ属の植物だと言うことが判明。
所謂雑草の一種で白い花を咲かせる一年草のようだ。
極め細かい花弁が特徴的で背丈が30~150cmくらいだった。
ラビットカーとそして青のシンフォニーにヒメジョオンの花を彩り添えて撮ってみた。

上 2018.4.30 6020系C51編成 近鉄吉野線

下 2018.4.30 16200系青のシンフォニー 近鉄吉野線

May

_IMG8001.jpg

早くも5月に突入てことで世間はゴールデンウィークの休み真っ只中ですが私は遠出もすることもなく近場で茶を濁す程度です。週末はひょっとしてですが...
5月と言えば鯉幟ですが地表が暑くても空をスイスイと泳いでる鯉幟を見ると自然と涼しくなってきます。
連休3日目はお天気があまり良くなかったですが風がそこそこあって鯉幟達も気持ち良さそうに泳いでました。

2018.4.30 6020系C51編成 近鉄南大阪線
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる