40歳を超えると…

20170711-_IMG0515.jpg

最南端の地で陸送を撮ってからというものの脱力感が半端なく最近は陸送を撮りに行くのも控えている状況である。と言うのは言い訳でやはり年齢を重ねるごとに夜が弱くなり睡眠不足だと明くる日が辛すぎるので、明くる日が休みとかよっぽどのことがない限り控えるようにしている。体力の衰えは突然くるもので私と同年代(40代)の方は充分に注意して頂きたい。とは言いつつも夜な夜な撮影に出る日もあるかもしれないてことは申し上げておこう(笑)

ご当地感出すためのアイテムのひとつとして標識これに限る。標識ばかり頼っていると偏った作品ばかりになって芸がないと言われてしまうので極力違う何かを探すのだが前記事で書いた通り何も見当たらなかったのでとりあえず無難に沖縄の地名が入った標識と絡めた。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1116F陸送

4キロの道のりで

20170711-_IMG0543.jpg

那覇港から“ゆいレール”の車両基地まで距離にして約4キロ程の道程。
その間でよく撮れても3カットくらいでしょうか?
那覇市内中心街へ行くにつれ沖縄らしい風情が垣間見えるのだが反対の那覇空港側に行くとそれがあまり無くて陸送と何ら絡めたくても絡めるものが無いので苦戦を強いられてしまった。


2017.7.11 沖縄都市モノレール1216F陸送


列島最南端の陸送

20170711-_IMG0507.jpg

20170711-_IMG0536.jpg

沖縄本土に自身初上陸。標識には聞いたことのある地名ばかりが表記されているのを見て改めて沖縄に来たことを実感すると同時に日本最南端での陸送を拝むことが出来て良かったと思った。

因みに最北での陸送は今のところ北海道は函館でのH5系新幹線の陸送で北から南へと日本列島縦断、今度は最南端の沖縄で陸送を制圧することが出来て感無量だ。

今後は海外へでも目を向けるとでもしましょうかと…それは冗談だが今度は陸送以外でも沖縄をもっと楽しみたいと思うのであった。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1116F陸送

最南端、最西端のR390

20170711-_IMG0526.jpg

沖縄県石垣市から石垣島、宮古島を通って沖縄県那覇市に至る国道390号線。
その国道390号線の終点と記された交差点を“ゆいレール”の陸送が右折していった。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1216F陸送

2時間の間に~阿波座の交差点~

20170804-_IMG1516.jpg

2017.8.4 N700A G36編成⑯号車陸送 阿波座交差点

N700A G36編成(⑮・⑯号車)の陸送最終日は予想を遥かに超えるギャラリー達の数で陸送道中のお立ち台と呼ばれるような箇所には沢山のギャラリー達で埋め尽くされていました。
やはり他では見ることが出来ない新幹線のお面がトラクター側の前向きだからなんでしょうか?

G36編成⑯号車の陸送を撮るのに最後の鳥飼まで行かず途中で離脱して同夜、近畿車輛から陸送されるドーハメトロの陸送に転戦しました。この ドーハメトロも新幹線に負けないくらいの大きさと存在感があります。

20170804-_IMG1665.jpg

2017.8.4 ドーハメトロ陸送 阿波座交差点

豊中市内までG36編成⑯号車の陸送を撮ってた為、ドーハメトロ陸送の近畿車輛出発は流石に間に合わなかったので大阪市内の途中から同陸送を迎え撃ち撮りながら西へと移動をして気が付けば先程までG36編成⑯号車の陸送を撮っていた阿波座の交差点まで帰って来ていました。
G36編成⑯号車の陸送を撮ったのが1時頃でドーハメトロの陸送が3時頃だったので2時間の間に両者の陸送がここ阿波座の交差点を通過していったことになります。
久しぶりに陸送をハシゴしたことでかなりハードでしたが陸送撮影を楽しめた夜でした。
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる