あじさいロード

まず最初に昨日の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

地震から一夜明け36時間が経とうとしてますが地震直後に各方面から安否を気遣うLINEやメールを頂きました。ご心配頂きありがとうございます(^^)
身の安全は勿論のこと家屋なども大丈夫です! 

まさか大阪でこんな大きな地震がくるなんて思ってもみなかったなか不意をつかれたような今回の地震でありまして地震直後は少しうろたえてしまいました。南海トラフ巨大地震の前兆ではないかとも言われていて、もしそうならば恐ろしいものがあります。

今尚細かい余震が続いていて油断が許せない状況でありますが最悪のことを考えて避難場所の確認や避難通路の確保と避難グッズの備えをして何時でも避難が出来るように万全に期したいと思っております。

どうかこのままこの地震がフェイドアウトしてもらいたいものです。これ以上被害が出ませんようにと切なる思いでもあります。皆様もどうかお気をつけ下さい。

_IMG9019.jpg

_IMG7341.jpg

画像は線路と道路沿い約200メートルにわたって色とりどりのあじさいの花が植えられていました。
それはまるであじさいロードと呼ぶのに相応しくとても綺麗でありました。

2018.6.16 養老鉄道
スポンサーサイト

梅雨の中休み

_IMG7332.jpg

この土日は梅雨の中休みで雲ひとつなく綺麗に晴れ渡り空気も澄んでいて梅雨特有のじめじめとした感もなく大変過ごしやすかった。

そんななか個人的に土日のどちらかは雨を密かに期待してたのだが...
と言うのは少し前の記事のとおり梅雨の時期に思い浮かぶ花と言えば紫陽花なので雨のなかで紫陽花を入れて養老鉄道を撮りたかったからである。

結果青空をバックに日光をしっかり浴びている紫陽花の花となってしまった。
晴れは晴れで綺麗ではあるが個人的な固定観念から晴天下の紫陽花には少し違和感があった。
清々しい気候のなか気持ちよく撮影出来たのだから良しとしよう。

2018.6.16 610系D12編成 養老鉄道

夕映えの麦畑

_IMG8461.jpg

夏至が近くなり日没が遅くなりつつある今日この頃。陽が傾きかけた頃、麦畑に夕焼け小焼けのメロディーが流れていた。

2018.6.2 600系D04編成 養老鉄道 美濃津屋~駒野

紫陽花

_IMG6985.jpg

梅雨の時の花と言えば一番最初に紫陽花が頭の中に思い浮かぶ。
紫陽花には赤系(薄赤、ピンク等) と青系(紫、青紫、バイオレット等)の二つに分類されるが、この紫陽花の色は土壌で決まるという。
その理由は大まかに言うと土壌がアルカリ性や中性だと赤色系になり、酸性だと青色系になるという。

青色系の紫陽花がマルーンレッドの電車と絶妙に合っていてとても綺麗だった。

2018.6 620系D21編成 養老鉄道 美濃山崎駅

麦の生産地

_IMG8425.jpg

麦の刈り入れの時期が近い岐阜県海津市では約30戸の農家が約1000ヘクタールで小麦を栽培しており県内の約3割を占めるそうな。
養老鉄道の沿線にも広大な麦畑があちらこちらで広がっている。
麦畑の前をコトコト走っていくセンロクだが背景に見える白いビルは名古屋駅の駅ビルである。

2018.6.2 600系D04編成 養老鉄道 美濃津屋ー駒野
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる