2016年1月24日 通天閣と古豪モ161形

東京ではスカイツリーが代表格となり、上京した時などはこのスカイツリーを遠目に見ると上京したなぁと実感がわきます。
逆に大阪では新世界にある通天閣が大阪の尊重でもあるかのように長旅をして帰ってきた時などに通天閣を見ると大阪に帰ってきたなぁと実感をするものです。
通天閣は国の登録有形文化財となってるようです。
20160124-_IMG8783.jpg
通天閣を背景にのんびりとこちらへ向かってくるモ161形は何気ない下町感が溢れてました。
阪堺軌道モ161形南海ホークス号 東粉浜  



2016年1月24日 落ち着きを取り戻した住吉大社

新年を迎えて早くも1月も下旬となり、ここにきて凍るような寒さになった。
正月三が日に行った住吉大社周辺もすっかり落ち着きを取り戻しゆったりとした時間の流れとなった。
正月に撮れなかった阪堺線の古豪モ161形と住吉大社を絡めて記録をしておきたいと予て思ってところに、この日今月末で廃止となる住吉公園駅でのツアー参加者だけの撮影会の為に3往復程古豪モ161形が入る予定になってたので、このチャンスにと思い住吉大社へ撮影に出かけた。
20160124-_IGP8581.jpg
天気は快晴だったが冷たい風が吹きまとう極寒の中、古豪モ161形を待ち撮影をした。

20160124-_IMG8772.jpg
お詣りする人影も疎らで落ち着きを取り戻した神社境内。忙しなさがない感じが好きだ。
やはり一番の人気はダイヤモンドクロス周辺でした。

阪堺軌道モ161形 住吉大社前  

2016年1月3日 阪堺軌道住吉電停

阪堺ネタをもう一回だけ。もう少しお付き合い下さい(^-^;
前記事でも触れましたが一年で一番書き入れ時と思えるくらい初詣客で溢れる阪堺軌道の住吉電停。
積み残しがあっても直ぐ後ろには次の電車が来てます。
住吉大社初詣帰りの乗客は阪堺線の住吉電停と上町線の住吉電停どちらから乗っても天王寺駅前方面へ行けるようで二つの電停は電車を待つ長者の列が出来ておりました。
今後上町線の住吉公園駅~住吉電停が無くなることで来年の正月はこの阪堺線の住吉電停一本になってしまうと考えられることから、電車を待つその混み具合は更に凄いことになると予想されますね。
乗客の流れを見てると大半が天王寺駅前方面への電車に乗車されてるようで恵比須町方面の電車が極端に少ないと言うことでした。
20160103-_IGP7959.jpg

20160103-_IGP7966.jpg

20160103-_IMG8534.jpg

20160103-_IGP7977.jpg

20160103-_IMG8527.jpg
そしてここ数年、正月に晴れ着を着た女性も殆ど見なくなりましたね。
日本の文化も変わりつつあり淋しい気がします。
それに今年の正月は暖かったということも手伝って正月らしさを全く感じられませんでした。

モ161形と住吉電停

2016年1月3日 消え行くダイヤモンドクロス

住吉公園駅から天王寺駅前までを結ぶ上町線と浜寺駅前から恵比須町駅までを結ぶ阪堺線がクロスをする通称ダイヤモンドクロスと呼ばれる所が上町線の住吉公園駅の廃止に伴い今月末で消滅してしまう。
同駅は1月30日の最終電車をもって廃止となるようだ。
平日5本と休日4本しか発着がない同駅。最終電車も平日は朝8時24分(休日8時32分)と日本一最終電車が早いのだ。
正月3が日は住吉大社の参拝客輸送の為日中もかなりの本数が増便され同駅を発着をし賑わった。
阪堺電気の収入源は一年でこの時ばかりと積み残しができるくらい乗客で溢れる。
ダイヤモンドクロスと言えば去年、愛媛で伊予鉄の市内電車と郊外電車のクロスするところを撮ったことが記憶に新しいが、同じ大阪でこんなにも近いところでダイヤモンドクロスが撮れるならと今回は住吉大社初詣に引っ掛けて少しだけ記録程度に撮ることにした。
勿論それと併せて記録に忘れてはならない存在が昭和一桁のモ161形だ。
午前10時頃現地に到着をするやいなやもう既に沢山の同業者が待機していた。
しかしなかなか昭和一桁の彼らは現れない。1時間程してやっと彼らが現れたのだった。
同じようにダイヤモンドクロスと彼らをカメラに納めようと沢山の同業者がここ住吉の電停付近に集まった。
20160103-_IGP79532.jpg

20160103-_IGP7975.jpg

20160103-_IGP7998.jpg

20160103-_IGP8012.jpg
パッと見は参拝客の固まりに見えるがよく目を凝らして見ると誰もが皆カメラを片手に持ってる。
そんな同業者達と参拝客でごった返す賑やかな住吉電停一帯だった。
昭和の雰囲気を出す為、今回は敢えて白黒で仕上げてみた。

モ161形とダイヤモンドクロス 住吉電停

2016年1月3日 古豪モ161形とあべのハルカス

前記事ではモ161形の背景には夜景の『あべのハルカス』だったが今回は日中の『あべのハルカス』が背景にモ161形を撮ることが出来た。
この日は住吉大社へ初詣に行ったので、その帰りに松虫で降りて撮ったのだ。
するとトップナンバーがやって来た。
ワンマンカーのプレート付きを見慣れてるせいか、のっぺりとした全面が何か物足りないように感じるのだった。
釣り掛けモーター音を高らかに阿倍野界隈を下って行った。
20160103-_IGP8045.jpg
モ161形161番 松虫
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる