FC2ブログ

阪急電車1300系1311F陸揚げ

_R8A4100.jpg

1300系1310Fの陸揚げから一週続けて1311Fも陸揚げされた。
新型コロナウイルスの関係があってか稀に見る立て続けでの陸揚げだった。

2020.6 阪急電車1300系1311F陸揚げ
スポンサーサイト



列島に降る記録的な雨

_R8A3558.jpg

今日から7月に入り、年が明けて早くも半年が過ぎた。テレビニュースはコロナの話題から、ここ数日で列島に降る大雨の話題になっていた。

1ヶ月分に匹敵する記録的な大雨が、列島で局地的に降っていて、被害も各地で出ているようだ。

その一方で、梅雨明けが2週間くらい早く明けるかもしれないということも報じられている。

それにしても今年は雨のなかでの撮影が多い気がする。

ひと足先に那覇で梅雨の豪雨に合い、とても寒い思いをしたのも記憶に新しい。

がじゃんびら公園から「ゆいレール」1000形の1120号車の陸揚げを撮ったあと直ぐに宿泊している那覇港に隣接するホテルに戻り、濡れたシャツを着替えつつ、ホテルのベランダから、今度は1220号車の陸揚げを撮った。

対岸に鎮座する沖縄セルラードームと係留する米軍の高速輸送艦「T-EPF-3 MILLINOCKET」を望みながら、大船山丸から陸揚げされる「ゆいレール」1000形第20編成。

2020.6 沖縄都市モノレール1000形第20編成陸揚げ

ドッキング

_C8K6434.jpg

_R8A3764.jpg

昔、『超潜入!リアルスコープHYPER』の陸送特集で見たことのある、新幹線と陸送用台車のドッキングシーン。

あの時は確か仙台港でのE7系だったかな?

陸送用台車の突起の部分を新幹線の車両側の穴に差し込むという、針に糸を通すような作業。

モノレールも新幹線と同じように、トレーラーに積載の時、陸送用台車の突起の部分を車体側の穴に差し込む作業がなされていました。

テレビで見た光景を目の当たりにして、場数を踏んだ経験がものを言う大変な作業だと言うことが見て取れました。

2020.6 沖縄都市モノレール1000形 第20編成トレーラー積載

那覇埠頭ターミナルで

_C8K6411.jpg

那覇港で、ゆいレールのトレーラー積込を撮ったあと港内にある食堂で沖縄そばを食べたあと、那覇港埠頭ターミナルの中にある旅客船待合室で、腰を下ろし暫し休憩をしていた。

待合室の一角に乗船券販売所てのがあって、そこでカレーの販売やコーヒーの販売もしているようで、お姉さんが一人で切盛りしていた。丁度、お昼だったので、カレーを買いにくるお客をせっせと相手になされていた。

ドリップしたコーヒーのいい香りが漂ってきたので、食後の一杯に買うことにした。

お姉さんにコーヒを注文すると、コーヒをドリップしながら、「船を待ってるんですか?」と聞かれたので「いや、実は違うんです」と答えると「船を待ってるとばかり思ってました。」と言われた。

ここはホントのことを話すと鉄道マニアと思われドン引きされると思い、言うのを躊躇していたが、意を決してホントのことを話した。
「実は、港でゆいレールのトレーラーへの積込の写真を撮ってたのです」と正直に話すとお姉さんは、
「あれね~!私も撮りたかったんです!撮って子供に見せてあげたかったんですが、なかなか暇がなくて撮れなかったです」と笑顔でそう言った。

これは変人マニア扱いされないと確信した私は「実はこれを撮りに飛行機に乗って、わざわざ大阪から来たんです!」と胸を張って言うと「すご~い!鉄道マニアですか!初めてお会いしました!沖縄には鉄道マニアは居なくて」と話された。

私は「鉄道自体走ってないですもんね。」と言うと、お姉さんは「ゆいレールが開業した時に内地から沢山の鉄道マニアが写真を撮りに来ていると言うニュースを見たことがあるのですが、実際にお会いするなんて初めてです!感激!」とまで言われた。まるでタレント扱いだ(笑)
内地の女性に同じことを話すと間違いなく変人扱いされるのだが、沖縄では鉄道が走ってないだけに鉄道マニアは、都市伝説的な扱いと一緒なのだろう。

そのあとお姉さんは「昔、沖縄にも鉄道が走ってたんですよ。ゆいレールの壺川駅前のマンションのところに線路が一部だけ残ってます。子供の頃レールの上にのってよく遊びましたよ。」とまで教えてくれて、コーヒを手渡してくれた。

私は「時間があれば一度見に行ってみます」と言ってコーヒを受け取ると、最後にお姉さんは「いい写真撮って下さいね!」と笑顔で言ってくれた。

沖縄と言うとどうしても戦争という暗い過去の話になってしまいがちだが、こう言ったコミュニケーションが実に新鮮だった。
益々、沖縄に魅力を感じるのだった。

GO TOトラベルキャンペーンがはじまれば、また沖縄に行くぞ!!

2020.6 沖縄都市モノレール1000形トレーラー積込

合図

_R8A3726.jpg

_R8A3727.jpg

クレーンオペレーターへ合図をする作業指揮者。
その合図共に少しずつ車体が浮き上がっていく。

作業をする男達の背中がかっこ良く見えて、我々にとっても待ちに待った瞬間だ。

2020.6 沖縄都市モノレール1000形第20編成天秤作業
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる