震度6弱

_IMG9077.jpg

大阪府北部を震源とする震度6弱の強い地震が今朝の7時58分頃に発生しましたが皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

ここのことろ大きな自然災害もなく完全に油断をしている最中に不意をつかれたような強い揺れに戸惑いを隠せませんでした。
この揺れで1995年におきた阪神淡路大震災のことが脳裏を横切りました。

強い揺れのあった時間帯はちょうど通勤通学の時間帯で鉄道はJRも私鉄も各線ともストップをし高速道路も通行止めとなり道路は軒並み大渋滞を引き起こしていました。これらは都市直下型地震の特徴ですね。

今後とも1週間は強い余震に注意をしなければなりません。皆さんも充分に警戒をしてお気をつけ下さい。

さてこの画像を撮った2日前は六甲山系に沈み行く綺麗な夕日を見ては平穏だなぁ~と思っていたところでした。それが2日経った今日大きな揺れが...

何時また大規模な地震がくるか分からないということを改めて痛感させられた今朝の地震でした。
最後になりましたが地震の被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

2018.6.16 近鉄大阪線 安堂~河内国分
スポンサーサイト

観光列車つどい

_IMG7654.jpg

前記事のモト配給が来る直前に珍電車がやってきた。
それは伊勢鳥羽方面で2013年10月23日から2017年8月27日まで運行されていた観光列車「つどい」だった。それらの運行終了後「つどい」は一体どうなったのか?と気になっていたところ、ラッピングそのままで近鉄各方面で色んなイベント列車に使用されているようだ。

そして「つどい」を使用した企画列車がこの日あるとは全く知らなかったので「つどい」がいきなりやって来て思わぬ収穫となった。
どおりで駅のホームの端にはカメラを持ったマニアが沢山居たわけだ。最初は皆、モト配給狙いかと思っていたのだが「つどい」が通過していったあと蜘蛛の子を散らすように彼らはどこかへ消えていったのでモト配給撮らないの?と不思議に思っていた。

後で調べたらこの日は貸切のスイーツ列車として五位堂を出発駅として橿原神宮前~大和西大寺~上本町~再び五位堂駅に戻ってくるというような行程だったので彼らは「つどい」を撮り終わった後、モト配給を撮る間もなく直ぐに追っかけて行ったてわけか。それなら納得...
普段あまり見なれない「つどい」だからモト配給よりも貴重だったかも。

つどいのラッピングを改めて良く見たら伊勢海老やらアワビやらペンギンやらと伊勢鳥羽志摩をイメージとする絵柄が沢山絵書かれていてとても可愛らしい!子供が「つどい」を見てモノレールや!と言うてたのには笑える。確かにラッピングがモノレールぽい。

いよいよ今週を乗り切ったらゴールデンウィークに突入だが6月に色んな案件が集中してるため遠征費の貯蓄やら年休の調整などを含めてゴールデンウィークは近場で大人しくしておくか...それに連休後半は天気も悪そうだし...


春風にのってモト配給

_IMG7663.jpg

先週の土曜日の昼下がり菜の花の香りが漂うなか春の風にのって電動貨車モトが検査上がりの6600系のFT02編成を従えてやってきた。
公休日と重なったので撮りに行ってきたが、この日は文句無しの快晴で気温はぐんぐんと上昇し、もう春と言うより夏のような汗ばむ気候になった。
それでも菜の花の香りがどこかしら春を感じさせてくれた。

2018.4.21 モト97+6602+6702+98 近鉄大阪線

2016年7月18日 梅雨明け発表

20160718-_IMG0402.jpg


20160718-_IGP2462.jpg

九州~東海の梅雨明けが昨日、気象庁から発表された。

ジメジメと重い空気がのし掛かる雨の期間もようやく終わり、昨日から空気が一変してカラッとした暑さとなった。

夕日が拝めそうだったので、近くの山に運動がてら歩いて登頂した。
今回は40分かけての登頂だったが、吹き出る汗や暑さよりも体にまとわりつく薮蚊に、とても参った。
梅雨明けと同時に彼らの動きも活発となる。

2016.7.18 近鉄大阪線 安堂~河内国分

2015年10月3日 残輝の大阪平野と「アーバンライナー・ネクスト」

20151003-_IGP5795.jpg
安堂~河内国分
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる