FC2ブログ

光る大和川と大阪湾

_R8A3996.jpg

夏至(6月21日)が過ぎて3日が経ったが相変わらず日の入り時間は19時代と遅い。

梅雨の中休みとあって、家の近くの山を散歩がてら登ってみた。
一年で太陽が最も北寄りに沈むこの時期に、夕日と眼下を走る近鉄大阪線を絡めて撮れないだろうかと思ったからだ。

夕日は真ん中まで来なかったが画角には入る位置に沈むことが分かった。

そんな太陽が徐々に下がってくる途中、蛇行する大和川と遥か向こうに見える大阪湾が僅かな時間ギラリと光った。

そして眼下にはビスタカーが率いる特急が大和川橋梁を渡っていった。

このあと夕日は残念ながら薄雲へ入ってしまったが、このような光景が見れたので登った甲斐があった。

2020.6 近鉄大阪線 安堂―河内国分
スポンサーサイト



還ってきた日常

_R8A3275.jpg

街は日常を取り戻しつつある。

店頭にも沢山マスクやアルコールジェルなどが積み上げられているが殆どの人が素通り。

デマで一時期品薄になったトイレットペーパーやティッシュなども山積み状態である。

日々、新型コロナウイルス感染症への危機感が薄れていってる気がする。

第2派がきた時はまた同じことが繰り返されるのだろうか。

そうならない為にも今のうちに、マスクやアルコールジェルなどは必要な分だけ蓄えておきたい。

山の上から大阪の街を見下ろす。コロナなんかなかったかのように街は穏やかだ。

そして眼下に目をやると近鉄12200系スナックカーが矢のごとく通過して行った。

2020.6 近鉄12200系 近鉄大阪線 安堂ー河内国分

夕刻の大和川橋梁

_R8A3318.jpg

日常を取り戻しつつある街が慌ただしく動く夕刻時。

西陽を浴びながら轟音を立てて大和川橋梁を渡って行く。

2020.6 近鉄12200系NS49編成 近鉄大阪線 安堂ー河内国分

Test Run

_C8K6140.jpg

6月13日より、新型名阪特急ひのとりが増発するとプレス発表がありました。

現在の6往復から10往復(休日は11往復)に増えるようで、現在3編成で運行されているところに4編成追加されるということになります。

これに伴い先日、80010系HV13編成が試運転されているところを偶然にもカメラに収めることが出来ました。

この編成は直近4月中旬に納入された編成なので、今回の試運転により、増便するにあたっての大詰めてところでしょうか。

黄色いヘルメットの方は車両技術担当の方でしょうか? 他数名の方が常務されていて、足回りのコンディションを確かめるかのように、ゆっくりとした速さで目の前を通過していきました。

2020.6 近鉄80010系 HV13編成試運転

SUNSUN

_C8K6004.jpg

今日から6月と言うことで、近畿地方も梅雨入りが間近とあって、蒸し蒸しとする1日だった。

梅雨入り前の太陽がサンサンと照りつける下をスナックカーこと12200系が颯爽と通過していった。

2020.5 近鉄12200系 近鉄大阪線 安堂ー河内国分
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる