FC2ブログ

トンネルの中のモノレール

沖縄都市モノレール(ゆいレール)が開業して以来、これまで終点だった首里駅からてだこ浦西駅まで去年の10月1日に延伸開業した。

2年前に那覇を訪れた時は、延伸に中ってまだ工事が真っ盛りで、モノレールの桁輸送も連日行われていた。

てだこ浦西駅まで延伸開業をしたことをニュースで知り、次回那覇に訪れた時は、是非とも乗りに行こうとそう決めていた。

で、そこへ先月、ゆいレールの第20編成と21編成の陸送があり、それを撮りに行った翌日、早速乗りに行ってきた。

車内から流れる景色を眺めながら、この場所で工事中の風景を撮ったなぁとか、桁輸送をこの辺りで撮ったなぁとか、色々思い起こしながら、たかが2年だがとても懐かしく思えた。

浦添前田の駅を出ると、終点のてだこ浦西駅までは沖縄都市モノレール初の地下トンネルに入る。

_R8A3720.jpg

モノレールのトンネルと言えば東京モノレールにもあり、そうは珍しくもないが、自身がモノレールに乗ってのトンネル区間を体験するのは、この時が初めてなので、もの凄くワクワクした。

600メートルのトンネルを抜けると直ぐに、終点てだこ浦西駅に到着をした。

その様子を、駅の端から撮れる。ただ、ゆいレールの駅で全般に言えることだが、駅の端は全てガラス張りになっているので、ガラス越しに撮ることになる。

_R8A3694.jpg

それゆえにガラスが雨風で汚れてることが多いので、フィルターがかかったような画像になり鮮明には撮ることが出来ない。

ここは妥協をして、蒸し返る暑さのなか大量の汗水を垂らしながら数本のゆいレールを撮った。

沖縄には撮り鉄が殆ど居ない観点からだろうか、通りかかる乗客からの視線をいっぱい感じた。

2020.6 沖縄都市モノレール てだこ浦西駅
スポンサーサイト



三井化学専用鉄道

3月で廃止が噂されている九州は大牟田市にある三井化学専用鉄道。元々は三井三池炭鉱専用線で石炭を輸送するため炭鉱電車が走っていたことが大牟田市では、あまりにも有名な話だが、炭鉱閉山後も、その一部が三井化学専用鉄道として今も尚使われている。

この専用線は三井化学の工場がある宮浦操車場と、JRと接続する仮屋川操車場間の約2キロメートルが工場専用線として1日2往復、硝酸輸送で貨物が運転されている。

廃止の噂が立っているのならば、行く他手がないと言うことで、先月博多でのN700AのF24編成の陸送を撮り終えたあと、大牟田市まで撮りに行ってきた。
やはり無くなるという噂を聞いて駆けつけた同業者が多数見受けられた。
この三井化学専用鉄道のハイライトというべきポイントはやはり、今も尚残るワイヤー式の踏切だろう。
20年くらい前は全国各地で色んなところで見かけたが、今は思い当たってここくらいしか思い浮かばない。


カマは凸型の可愛い機関車で、私が幼少期の頃によく見た、南海電車の貨物を牽引してた機関車とよく似ているので、どこか懐かしささえ感じるのである。

時間になって、踏切を作動させるため、どこからか係員が、カブに乗ってやってきた。踏切のたもとの詰所の扉を開けて中に入って、何やら無線でやりとりしてる。5分くらいして係員が、手動で踏切のワイヤーを下げだした。いよいよ貨物がやってくる。

_C8K2832.jpg

そしてファン!ファン!と機関車なのに何故か電車のようなタイフォンの音が聞こえてきたかと思ったら、程なくして宮浦操車場の方から全面のスカート部分にゼブラ模様を施した凸機関車19号機が吊り掛け音を唸らせながら4両ほどのタンクコンテナを引き連れ大通りを堂々横切っていった。

_C8K2843.jpg

仮屋川操車場に着くと空のタンクコンテナだけを置いてカマは直ぐに単機で戻ってきた。そして1時間くらいして、再び宮浦操車場から、今度は単機で仮屋川操車場に向けて走って行った。どうやら三菱ケミカル黒崎工場から硝酸の入ったタンクコンテナが着いたようで、そのタンクコンテナを引き取りに行くためである。暫くするとタンクコンテナを引き連れた19号機が宮浦操車場へ向けて大通りを横切っていった。

_R8A0065.jpg

その直後、ワイヤー式の踏切を手動で上げ下げをしていた係員も再びカブに乗ってどこやらへ帰って行ったので、この日の貨物は終了てことになる。

踏切待ちをしているドライバーにとって、ただ単に日常の光景であって、むしろ踏切にひかかってしまい間が悪いと思いがちだろうが、そんな日常も間もなく見納めになってしまうかもしれない。

2020.1 三井化学専用鉄道

哀れな姿で

_C8K0781.jpg

パンタグラフもクーラーも外され、哀れな姿で解体場へ陸送されていく電車。

2019.11 神戸市営地下鉄1000系1102F1105号車廃車陸送

木漏れ日

_C8K6605.jpg

先週の3連休とは打って変わって今週の3連休は天気が大荒れの予報。なので家でゆっくり夏の疲れを癒すのにちょうどいいかもしれない。
先週は太陽の光が燦々と降り注ぐ猛暑日だった。
溢れ日の中からキハ3が率いるホハフ3、キハ1の3連がやってきた。まさにこれぞ森林鉄道!尾小屋鉄道は森林鉄道ではないのだが...

2019.9.14 尾小屋鉄道キハ3+ホハフ3+キハ1 粟津公園

夏が逝く

_C8K6748.jpg

猛烈に暑かった日々も、昨日を境に空気が入れ替わりめっきり涼しくなった。朝晩は寒いくらいだ。日中はカラッとした空気でとても清々しく感じた。
しかし明日からの三連休も生憎の天候で、しかも台風17号が列島に接近するため荒天になる予報だ。今後の台風の動きに要注意だ。

2019.9.14 尾小屋鉄道 粟津公園

プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
twitter @HarborLight1211

FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる