のぞみ通過待ち

20170721-_IMG0692.jpg

陸送中の①号車が②号車に追い抜かれていく。“こだま”が“のぞみ”の通過待ちをしているかのようだった。

2017.7.21 N700A F10編成①・②号車陸送 博多港

元旦

20161231-_IMG4612.jpg

2016年を簡単に振り返って

20161225-_IMG1331.jpg

今年もいよいよ残すところ今日1日となりました。
何度も言ってしまいますが、あっという間の一年でした。
今年は京都鉄道博物館のオープンや北海道新幹線の開業など目新しいことが沢山あったかと思います。
去年はこれらの準備に伴う陸送などが目まぐるしくあり大変忙しかった一年でしたが、それも終わった今年は比較的ゆっくりと過ごせた一年でもありました。
また個人的なことですが健康に留意して夜間の陸送撮影なども、やや控えめ??にした一年でもあり代わりに日中の撮影の頻度が多くなりました。

その日中撮影が多くなった近鉄南大阪線・吉野線関係では青の交響曲(シンフォニー)の運行開始や汎用特急車の新塗装化と何かと動きがある年でもありました。
これらの撮影記録をその都度タイムリーにお伝え出来なかったことが今年一年の反省するべき点と来年のさらなる目標でもあります。

それでも当ブログにお越し頂いた皆様今年一年ありがとうございました。
来年も当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します。
簡単ではございますが年末の挨拶に代えさせて頂きます。

それでは皆様よいお年を。


撮影日報 管理人

夕日に染まる青のシンフォニー



いよいよ来月の9月10日より近鉄吉野線の観光特急「青のシンフォニー」が営業運転に入るが、その前に入念な試運転が行われている。
26日と27日には試乗会も行われた。
そんな中27日は朝から雲が多く晴れ間は期待出来なかったが夕方には次第に雲がとれて晴れ間が広がり大阪府内では雲ひとつない快晴となった。
そして沈みゆく夕日に青のシンフォニーがオレンジ色に染まった。

2016.8.27 青のシンフォニー 近鉄南大阪線 古市ー駒ヶ谷

2016年7月17日 京都鉄道博物館へ

20160717-_IGP2448.jpg

20160717-_IGP2452.jpg

3連休は京都鉄道博物館へ行ってきました。
連休とあって人が多いかなぁと思いきや意外にも空いてた。
それとも館内が広いからそう感じただけなのか分からないが案外ゆっくりと見て回れた。

館内の様子など見ての感想は、ここでは割愛するが、やはり陸送で運ばれてきた車両たちがどのように展示されてるのかが一番に気になるところであった。
寝る時間を惜しんで追っかけた車両たちが目の前に展示されてる。
それらを見て感無量な気持ちでいっぱいだった。

2016.7.17 京都鉄道博物館
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる