ゆいレール1115F debut

20171015-_IMG5677.jpg

7月初旬~中旬にかけて搬入された沖縄都市モノレール“ゆいレール”1000系の1115Fと1116Fが今月13日に無事にデビューをしたようで、その彼らの陸揚げと陸送を見てきたので感無量でいっぱいです。
とりあえず彼らの晴れ姿を見たく今月の15日深夜に彼らの後輩になる1117Fの陸送を撮ったあとお昼くらいにお気に入りの撮影地で待ちましたがこの日は1115Fのみ稼働していて残念ながら1116Fとは対面することは出来ませんでした。次回こちらに来る時は是非とも1116Fと対面出来ること願っております。

さて、このお気に入りの場所ですが古島駅を出たゆいレールは勾配を駆け上がって市民病院前に到着するところです。那覇の海が少し入り左側のビルの上のシーサーも入って沖縄らしい風景なのでとても好きなんです。

2017.10.15 ゆいレール1115F1215 市民病院前駅

20171015-_IMG5696.jpg

1115の方はと言うと那覇空港側に向いてるので海と絡めることが出来ませんので小禄駅付近の街中を行くところを撮りました。

2017.10.15 ゆいレール1115F1115 小禄駅

下津井電鉄クハ24の陸送①

20170930-_IMG4408.jpg

旧下津井駅に保存されていた下津井電鉄クハ24が下電ホテルへ移設するために先月30日の日中に旧下津井駅構内で搬出作業が行われ同日の午後9時過ぎに長年保管されていた旧下津井駅を離れる時がきた。

現場のリーダーらしき日通の方が「それでは本体が出発します」というかけ声と共にライトと室内灯が点けられた他の保存車両たちに見送られゆっくりと動き出す。

ゆっくりと細い生活道路をかけ上がり県道に出るとここを右折をしたいが道幅的に右折困難なために進行方向とは逆側へトレーラーヘッドを突っ込み方向転換が出来る広い交差点までの間約50メートルほどを人が歩く程の速度でドライバーと誘導員との間で無線でやりとりしながら時間をかけ慎重にバックをしていた。
それをカメラに収めようと沿道では沢山の地元民が思い思いにシヤッターを切っていた。

20170930-_IMG4412.jpg

20170930-_IMG2952.jpg

20170930-_IMG2955.jpg

2017.9.30 下津井電鉄クハ24陸送

Welcome to autumn Okinawa

20171015-_IMG5585.jpg

今年の7月以来3ヶ月ぶりにゆいレールの陸送を撮るために14日夕方那覇市内に上陸を果たした。
10月だと言うのに那覇市内は蒸し風呂状態で内地との気温差が開きすぎてこの蒸し暑さに馴れるまでが結構大変だった。

ゆいレール1117Fの陸送が土曜日の夜に行われるというのを直前に知って、この日の朝は慌ててLCCの航空券を購入したが直前にも関わらず予約が取れた上に航空券を安く購入することが出来た。
そして気がつけば夜には那覇港。那覇市は新造されたゆいレール1217号と私を出迎え歓迎してくれたのだった。

2017.10 沖縄都市モノレール“ゆいレール”1117F1217号陸送

Departure for Okinawa in autumn

DSC_1027.jpg

10月も前半は秋晴れが続いて気温も高めだったが中旬になってやっと暑さからも解放され秋めいてきた。後半は秋雨前線の停滞でスッキリとしない天気が続くという。この冷たい雨と気温の低下で肌寒い毎日だ。最近はいきなり寒くなったり暑くなったりと季節の変わり目がなくて正直辛い。
と、そこへ沖縄での案件話が迷い混んできた。
そいて秋の沖縄もいいなぁと思い土日の休みを利用して沖縄へと飛んだ。
ところが飛行機のタラップを降りようとしたら湿っぽい暖かな風が身体にまとわりついて汗がじんわりと涌いてくる。
沖縄は日中は30℃もありまだまだ夏という感じだ。
だが、あの7月のような気候とは違っていて時折程よい風が吹いてきて暑いなかでも秋の気配を感じとることが出来た。

空の旅の様子を少々
20171014-DSC_1029.jpg

神戸空港とポートアイランドと右手奥に六甲アイランド

20171014-DSC_1034.jpg

明石大橋大俯瞰

20171014-DSC_1038.jpg

雲の水平線

20171014-DSC_1043.jpg

マリックスラインの「クイーンコーラル8」を追いぬいて

DSC_1042.jpg

伊平屋島上空

20171014-DSC_1044.jpg

那覇空港着陸間際

2017.10.14 Peach MM217便より

ベンツ特急

20171011-_IMG5245.jpg

かつて名神高速道路を走るハイウェイバスにベンツ特急とかいう名前がついた高速バスが1988年~1995年頃くらいまで名古屋~大阪・神戸間を運行していた。運行会社は名鉄が主導する日本急行バスで後に名古屋観光バスと合併して名古屋観光日急バスとなるが、その後も合併や再編を繰り返し現在は名鉄バスとなって名神高速バスとしての運行はあるもののベンツ特急としての運行はない。

名前の通りメルセデス・ベンツを使用した高速バスで当時は全国でも例をみない外車を使った高速バスということで話題だった。ベンツを全面に押し出して当時は過剰なくらいのサービスが売りで名神高速バスへの集客が狙いだったようだ。

そんなメルセデス・ベンツは今やトレーラーを引っ張るトラクターにも多く導入されていてボルボや最近数を増やしてきてるスカニアなどと並んでトレーラーの先頭に立つことが多い。

20171011-_IMG5342.jpg

この日も東二見から大阪の車両工場に向けて山陽電車の5000系特急車がベンツトラクターに引っ張られベンツ特急の如く夜の国道を突っ走っていった。
当然、特急なので山陽須磨駅前も通過をした。

2017.10 山陽電車の5000系5602号車陸送
プロフィール

カモノハシ@C編成

Author:カモノハシ@C編成
FC2ブログへようこそ!
気ままに不定期に更新中です(^_^;)

ただ今の時刻
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
乗り換え案内(リンク)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる